農バイク,nolife的な生き方

静岡県在住のアラサー男子。農業とロードバイク(kona ROVE DL)を中心とした生活を送っています。

Kona Rove DL ざっくりレビュー(インプレ)

なかなか検索でもヒットしない「Kona Rove DL」。

初のロードバイクなので他の車種との比較はできませんが、こんな感じですよというレビューをツラツラ書いてみます。

公式ホームページ(英語)

http://www.konaworld.com/2018/rove_dl.cfm

【全体】
f:id:noubikenolife:20181011234020j:plain
今回購入したものはサイズ50。身長166cmの僕にはちょうどいいくらいでした。52だとキツかったように思います。

ちなみに黒の前後フェンダーが付属していましたが、保管が縦置きのため外しました。


【フレーム】
6061のアルミフレームです。比較的細身なのでスタイリッシュに見えます。トップチューブには車種のロゴが入っていますよ。
f:id:noubikenolife:20181011234607j:plain

フロントフォークもアルミで、クイックレリーズで止めてます。スルーアクスルではありません。


【タイヤ】
SchwalbeのDelta Cruiser Plus 700×35Cが前後ついてます。ちなみにホイールはかなり重い。変えたい。
f:id:noubikenolife:20181011235153j:plain


【コンポ】
フロント&リアディレーラー、STISHIMANOのSORA。クランクもSORAで34/50Tです。スプロケSHIMANOのAlivio 11-32T。うん、デカイ。
f:id:noubikenolife:20181011235511j:plain


【ブレーキ】
前後ともTRP Spyre Cがついています。止まらないとウワサですが、案の定止まらない…と言いたいですがVブレーキとしか比較できないためそりゃ効かなく感じるわなと。

ロード乗りの友人に乗ってもらったところ、低グレードのキャリパーよりは効くとのこと。
f:id:noubikenolife:20181012000218j:plain


【ハンドル】
一般的なロードに付属するハンドルより広めです。メジャーで図ったところ、ハンドルの外から外で約46cmでした。
ちなみにgiantのcontend2で43cmでした。
f:id:noubikenolife:20181012000112j:plain


【サドル】
めっちゃ固い。ケツ痛い。変えたい。
f:id:noubikenolife:20181012000155j:plain


20kmほどしか走っていませんが、走行した感じ、走りはじめは35cのせいかもったりしていますがスピードに乗ってしまえばモッサリ感はあまり感じません。ですが車体が12kg程度あるのかちょっと重さは感じました。

それよりもアタリが出ていない状態のブレーキの方が恐怖です。

ちなみに河原の草むらを走ってみましたが、パンクの心配は皆無といって良いほどの走行性です。ガシガシ乗れちゃう。

23cや25cのロードでは出来ない遊び方が実現できそうです。


あ、そうそう。ペダルは付属しないはずがwiggleで購入したところ、ちゃっちい黒のフラぺが付属していました。

ただ僕は三ヶ島のPRIME SYLVAN ROAD(プライム シルヴァン ロード)を付けました。これがまたよく回るんです。
f:id:noubikenolife:20181012001111j:plain

フレームに近いチタンカラーにしましたが思ったより黄色味が薄い印象です。


まだロングライドやヒルクライム等は試していないので、そのあたりも経験できたら記事にしてみたいと思います。

Rove DL、面白いぞ!