農バイク,nolife的な生き方

静岡県在住のアラサー男子。農業とロードバイク(kona ROVE DL)を中心とした生活を送っています。

じゃがいもの季節、自転車に乗れない季節

梅雨真っ盛りの7月頭です。

今年の静岡東部は2週間近くぐずついた天気が続き、6月下旬から晴れの日はほぼナシの状態でした。

本当は晴れの日にすべきじゃがいも堀りを、数少ない曇りの日に突発的に実施。

f:id:noubikenolife:20190709225849j:plain

作付け予定にはなかったものの、知り合いから購入したキタアカリを10kg分、春先に植えたものが収穫を迎えました。

土壌が若干アルカリ性に傾いていたのか、亀の甲症が多く見られました。

皮の部分が少し固いですが身の方は何の問題もなく食べられます。

キタアカリは煮くずれしやすいので、煮物よりポテトサラダやじゃがバターなどが美味しく食べれるかなと。


梅雨が明けたら気温も上がり農業者にとっては休みが少ない時期にはなります。

それでも合間合間を見ながら、ROVE君にも乗りたいなぁ…

じゃがいもをたくさん売って、Wiggleの買い物かごに入っているfulcrumのracing5 DBホイールセットと、コンチネンタルのタイヤを2本買うのが当面のモチベーション。

頑張れ新規就農者!