農バイク,nolife的な生き方

静岡県在住のアラサー男子。農業とロードバイク(kona ROVE DL)を中心とした生活を送っています。

冬の畑と春の訪れ

2019年になり、すっかり冬を迎えております。

本業の畑のほうですが連日の冷え込みで霜柱がバキバキ。

f:id:noubikenolife:20190205230829j:plain

ちなみに最低気温はマイナス5度

 

冬の葉ものの代表格であるほうれん草もガッチガチ。

 

f:id:noubikenolife:20190205231220j:plain

凍結なう。

 

でもこの気温が葉ものの甘さを引き出します。

 

この時期の露地野菜はメチャうまです。

 

 

でも立春を過ぎ、この寒さはもうすぐ和らいできます。

 

そうなると春から夏にかけての野菜たちの出番ですね。育苗もしないといけません。

 

農家にとって春から繁忙期に突入していきますので、これからが稼ぎ時。頑張らねば!

 

 

ちなみにROVE DL君ですが、片道10km前後を週一ほど走っています。

 

車体の重さは感じるもののフレームの硬さも相まって安定感は抜群。

SORAの性能も申し分なしです。

 

ってかレースに出るわけでもないのにわざわざ背伸びして高ランクコンポ付けなくてもいいじゃんとか思ったり。浮いたお金でタイヤや軽いホイール買ったほうが走りに直結すると思いますよ。あとブレーキ。

 

まぁこのへんは人それぞれなのでその人の乗り方に合わせて考えればいいことで。

 

農業も慣行と有機が対比されるけど、敵対しなくていいのと一緒でその人の信念のもと、行動していけばいいのです。

 

そんなわけで、周りから「105以下はママチャリ」と言われつつもSORAのグラベルロードに乗るのでした。